生活

なんもなんも、いいのさ したらね

AKB『Choose me!』がどエモ過ぎてつらい

https://youtu.be/xM0VcWzaiGw

というかAKB自体が私の高校時代ド真ん中なので、基本的にBeginnerあたりまでは全部エモエモのエモなんですけど、この曲は特記したい。最高じゃない!?





よく「表題曲よりもカップリング曲が名曲なの!みんなカップリングも聴いて!」みたいな事言い出すオタクいるでしょう。あれ私です。








f:id:warrrp:20181024135438j:plain






まず歌唱メンバーが、
北原里英峯岸みなみ河西智美倉持明日香指原莉乃仲川遥香菊地あやか





ほらもうー!この字面見ただけで古参は喉掻きむしってしんじゃうヤツー!私的には『 君のことが好きだから』に並ぶ伝説最強アンダーメンバー、眩しい

今やあっちやこっちで各々輝いていたりそうでなかったりする人達が一堂に会しているこの布陣、強い

MVロケ地、衣装はシンプルに"今どきの"制服女子高生、それに合わせた極薄学生メイク、フィルム(っていうのかな)っぽくややざらついた画質。これらがもう、お前の好みぜ~んぶ詰め込んどいたゾ!と言われたかのような詰め合わせ、凄い



そんな凄い映像に乗っかるのが、これがまた切ないメロディーライン
映像中に出てくる学生達(メンバー)の素の学校生活での思い、やり切れなさがそのまま見えてくる。




f:id:warrrp:20181024140338j:plain



f:id:warrrp:20181024140348j:plain




f:id:warrrp:20181024140420j:plain



f:id:warrrp:20181024141548j:plain




皆の着こなしがね、とっても懐かしい。同じ時代を高校生していた自分からしたら「こういうマフラーの巻き方、したした!」「グレーのピーコート着てる人いた!」「白カーデインしてるとも~みずるい~!役得~!」って、見ながら懐古してしまう。そういう所からも、より"等身大"を感じられるんですこの曲。

(もしかしたら最近の子も着こなしはこの頃とあまり変わってないのかもしれないけどちょっとその辺はわからない。言うてこの曲もう10年近く前の曲だから……………………………)



歌唱力でも表現力でも、峯岸みぃちゃんととも~みの安定感は凄まじいのよ~!

『寂しさが影をつくるよ』のパートでこの2人の声がよく通って聴こえてくるんだけど、声質も手伝ってか刹那感がビシバシ来る。







歌詞についてはさすが秋元康!といったところか、"守ってあげたくなるようないたいけな少女像"を書くのがメチャクチャに上手いと思った。

1番と2番それぞれのBメロ、

ハート どこか欠けてて
何も自信がないから
風に吹かれてしまうと
不安になるの


体 濡れてしまって
心 震えているから
強い腕のぬくもりで
包んで欲しい

(↑小雨が降り出したけど自分は傘を持っていない、という流れから)

からの
傘に入れてと言えないまま
だって 私 臆病



だって私臆病!!!!!!!!





うーんこの、なんというかおニャン子育てただけありますわ…という…



極めつけに、本当かどうか定かではないけど
歌詞中の愛を選んで下さい(or気付いて下さい)は、"I=自分"とかけているのだと見かけた事がある。

な、なんという…!
秋元康きもちわr……………さすが!と言わざるを得ない。







そして何より自分が この曲がスゴイ!という事と並んで言いたいのが





f:id:warrrp:20181024141539j:plain



これは芋・指原莉乃の全盛MVです!



当時はさ、有吉に「家出少女みたい」って言われる位にビジュアルの面とかヘタレキャラで完全にいじられる立場だったんだけど
これも~~~~~さしこのナチュラル素材活かされてるっていうか、いや全員そうなんだよ、それは前提としてあるんだけど



か、カワイイんだよ、、、、、!!!(形容力の限界)



今のさしこは完全に美人なんだけど、垢抜ける前の出演MVの中ではこれがいちばん好き。合ってる。「あれ?さっしーがかわいい……?」という反応がチラチラあったのも覚えてる。そうだよ可愛いんだよ。





当時このメンバーでゆきりん率いる遠距離ポスター側と対決(?)をして結局負けてしまったんだけど
自分の中では揺るがない最強曲のひとつである事に変わりはないから!

あ!でも遠距離ポスターの衣装は自分がAKB全衣装の中で1番好きなコスチュームだから その面ではどうしても向こうが優勢かな………!

ていうかメンバーも良いよね、3推しだったあーみんもいるしさえちゃんもあきちゃもみゃおも…そしてファン人気がずば抜けていたゆきりん…当時の柏木由紀はっょぃ…

ていうかていうか遠距離ポスター、そもそも良曲よね…あれっ揺るがないとは一体…