生活

なんもなんも、いいのさ したらね

只々いきものがかりで好きな曲4選


f:id:warrrp:20181107001148j:image

 

いきものがかりが集牧宣言しましたね。

びっくりしたんだけど、2年!?そんなに経ってるように感じられなかった。きよえちゃんは最近ソロでちらちら活動を見かけていたし、水野さんに関しては、おかあさんといっしょやらバビブベボディ、天てれ等々 子ども向けの曲で作詞作曲をしまくり、関ジャムにもよく出演したりされていて、むしろ放牧中の方が露出が多く頑張っておられた印象。働き者!

 

 

そこで、ふと久しぶりに昔よく聴いてた曲を改めてザッと聴いたので 自分が好きな曲をこれまたザッと連ねたい。だけどそこまでガッツリ聴き込んできた訳ではないし、学生時代にLISMOで聴いてたぐらいだから偏りがすごい。完全に自分による自分の為の記事。

 

 

 

 

 

 

 

1.花は桜君は美し

https://youtu.be/mNkzysFvRvY

 

桜ソングの代名詞として『SAKURA』が挙げられがちだけど、こっちにも目を向けてもらいたいから声を張って言う。これもいい歌なんだーーー!!もっと知ってくれーーー!!

過大評価では無いはず。と、信じている。たくさんの言葉数がハイテンポなスピードに乗るこの心地良さ。

 

個人的ポイントとしては、Bメロから密かに等間隔に鳴り出すピアノの音。踏切の音みたいで、この音が入って来る事によって更に焦燥感が上がるようで好き。こういう発見が出来るからイヤホンで音楽を聴くのやめらんねェ~

 

あんまり関係ないんだけど、上のつべのURLを切り貼りして知ったんだけどMV全体的に再生数低すぎなのでは…!?

公式だよね?ショートverだから?いやそれにしたって天下のいきもの様だよ?もう少し伸びても良いのでは…???不思議……

 

 

 

2.スピリット

ずっと炎がメラメラしている曲です。(幼稚園児)

「僕はほんとは 強くはないんだ」と気付き、認める事が出来たこの人達は、きっとこれから強く成長できるのだろう。

雰囲気的にてっきりアニメとかのタイアップ付いてるんだろうなと思い込んでたけど無いみたい。バトルモノとかスポ根系のアニメのタイアップ、合いそう~。

 

 

 

と思ったらプロ野球のテーマソングだったのね!納得!!

 

 

 

 

 

3.くちづけ

 

“私“がとにかくずっと切ない曲。

何があったかは明らかになってないけれど2人の気持ちがすれ違い、というか男の人が冷めてしまい、別れを切り出されてしまう、そんな歌。

 

んもう、絶望感がひしひしと……この“私“、最初っから最後までずーっと絶望してるんですよ…最終的に前向きになれたりもせずに…誰か助けてあげてよ…

 

 

https://youtu.be/2EYeLOSwezQ

↑インディーズverもある。演奏がよりシンプルに、しかしより重た~~くなっていて、悲壮感が何割か増しになっているからこちらも好き

 

 

4.残り風

 

疾走感がスゴくてかっちょええ曲。

タイトルからしてそうなんだけど、主人公が“取り残されている“。かつての恋人からなのか、はたまたもっとスケールの大きい何か…世間とか…

ちょっと調べたんだけど、タイトルの『残り風』は造語らしいです、今知った…。そういう言葉あるのかと思い込んでた

 

 

 

 

 

おしまい。

 

いきものがかりって結構J-POP王道を行く、優等生タイプなイメージがあるんだけど  どこかダークな、暗い曲が好きです。元々の好みもそうなんだけど。だから挙げはしなかったけど『ひなげし』とかも好きだ~!というかもう桜咲く街物語そのものが好きだ~!

 

つい最近知ったんだけど、『恋詩』も大人っぽいジャジーな雰囲気でなかなか好みの曲だったからこれももう少し聴き込んでみたい。