生活

なんもなんも、いいのさ したらね

『フィロソフィーのダンス』のドお洒落曲を5秒でもいいから聴こう


f:id:warrrp:20190108133715j:image

 

今好きなアイドルが、東京女子流を筆頭に全部で4組いるんですがそのうちの1組、"フィロソフィーのダンスの楽曲について紹介させて下さい。

 

元々、女子流を聴いてた時から「女子流が好きならフィロのスにもハマるはず」みたいな意見を目にした事があって。所謂"楽曲派"にあたるアイドルグループなのかな~。ダンスって名前に入ってる位だからフェアリーズみたいなもんかな~位の非常にフンワリしたイメージがあったのですが、わかるわ~!女子流とファン層がかぶってる説、わかるわ~!沼どっぷり!無理すぎ!カッコよすぎ!売れろ!

 

と、去年の夏~秋にフィロのスの音楽に出会い、完全にただのファンになってしまったので、少しばかりお時間下さい。5秒でいい。アイドルと思って聴いてみて「おん?」ってなるのには5秒で充分。チラチラッとでもいいので見てみて下さい。そしてまんまとYouTubeに飛んで行って下さい。

 

これは評価とかではなく私個人の感想なのでそこの所ご了承ください。

 

 

 

アイム・アフター・タイム

フィロソフィーのダンス「アイム・アフター・タイム」MV - YouTube

自分が初めてフィロのスを聴いたのがこれでしたが、アイドルとは……… とボーゼンとしました。心地よく揺れる事が出来るメロディ。

絶対無いだろうけど、地上波の音楽番組に出演した時にアイドル枠で呼ばれてこの曲を披露、視聴者の度肝を抜いてTwitterのトレンドを席巻したらカッケーだろうな~~~なんて妄想が捗ります。マリチチばっかり見てる場合ではないぞ!

 

 

 

ダンス・ファウンダー

フィロソフィーのダンス/ ダンス・ファウンダー(リ・ボーカル&シングル・ミックス) - YouTube

フィロのスの代表曲(ですよね?)。やっぱり全員の声が好きだ~。みんなみんな好きだァ~~~~~。

80年代オマージュもりもりなMVもたまらないからちょっと見て。それでこのMVにエモくなれた人は多分去年出た藤井隆のアルバムの映像も好きだと思うからそっちも見て。

藤井隆 "light showers" CFまとめ - YouTube

 

 

 

ヒューリスティック・シティ

フィロソフィーのダンス/ヒューリスティック・シティ、ミュージック・ビデオ - YouTube

 

今現時点での最新曲。この年末年始1日に1回は聴いていた気がする。

MVを初めて見た時になぜだか涙が出そうになった曲です。良い意味での古さ、初めて聴くのにどうしてか感じる懐かしさ。メロディーが涙腺に突き刺さる。2番AメロのおとはすのパートとMVのカットが特に好き。

 

 

 

好感度あげたい!

フィロソフィーのダンス「好感度あげたい!」@2016.11.20 原宿ASTRO HALL - YouTube

 

 

1回聴いたら口ずさんじゃうし体も動いちゃうやつ。

少し前にYouTubeで、showroomで配信されたらしい室内で唄って踊ってる動画を見たのですが、イントロのダンスの4人の足音が、ダンッダンッダンッダンッ!て聞いてて気持ち良い揃い方してて、それ見たさにもう1回動画見て、ってしているうちに更に好きになってしまいました。普段のライブでは分からないから貴重ですよね、足音!

好感度あげたい! フィロソフィーのダンス - YouTube

ド天然でそれ出来たらいいよね、ホントだね。

 

 

 

熱帯夜のように

フィロソフィーのダンス「熱帯夜のように」 - YouTube

 

イントロ聴いた時、映画泥棒始まるのかと思いました。

 

 

 

パレーシア

 

マリリさんの大人ボイス炸裂ソング。イントロの♪ララ~ラ~ラ~ラ~の時点で「アッ好き」とホイホイ好きになってしまった曲です。この曲のハルさんの歌い方がJUJUみがあって好き。

 

 

 

 

おしまいです。

 

本当はメンバーそれぞれも声キャラクター共に個性が粒立っていて愛せるのでご紹介したいのですが、時間も知識も足りないのでここではしません。他の方のブログ見に行って下さい。

ちなみに自分はまだ"推し"が誰か1人に定まっていません。だってみんな違ってみんなイイ……良すぎ……

1人でも多くの人にこれから見つかりますように。