生活

なんもなんも、いいのさ したらね

好きなフジのイントロ羅列した


フジファブリックに限らずイントロが大好きです。


懐かしい歌を掘り出して聴いた時、出だしのその1音目を聴いただけでギューーーーーン!と昔に引き戻されるあの感覚が好きです。
時には始まりのピアノのポーンの音だけで涙腺を壊しにかかってくる屈強で素敵なメロディもあったりして、無限に楽しいです。


最強のメロディメーカー、フジファブリックもそりゃあもう凄くて、聴いただけで泣いちゃいそうになったり、ワハー!って笑けてきちゃったり、自分の中のいろんなポイントを突いてくるイントロがいっぱいあります。だから、独り言のようにダラダラ言いながら「あ~~~~~~やっぱ良いわ~~~~~~;;;;;;」ってなるやつ、やります。



本当は“好きなイントロ10選”っていうテーマでやり始めようかな~と思ってたんですけど
試しに絞り込んだら83曲になっちゃって無謀だったんでやめました。絞り込むの意味知ってる?



順不同です。
本当に自分が「わ~好き~~~!」「これめっちゃ好き~~~」ってなんの技術的な説明とかも無しに1人でキャッキャするだけですからね。面白くなかったとかね、「こんなに浅~く語られる位なら語らないで欲しかった」とかね。マジ知らんがなですからね。





赤黄色の金木犀

みんな大好き赤黄色。8秒経ったら聴こえてくるプーゥーーーーーンできゅっと切なくなる。30秒したらまた追いプーゥーーーーーンがあるのも好き


電光石火

ピアノの♪テレレレ テレレレが気持ち良い。何も無い空間を鍵盤に見立てて指動かしたくなっちゃう。以上猫踏んじゃったも弾けない人の感想でした


パンチドランカー

ブワワワワワワワワワワからのうねりが最高たまらん


流線形

個人的なTHE・フジって感じがするリフ。最近ライブで披露してますか?


陽炎

「しめつける~~~」のあとからのメロディを聴いては脳裏にMVが再生されて心が震えるんですけどここはイントロと言っていいのかな

徒然モノクローム

このイントロ、音源でもライブでも、聴いた瞬間テンションぶちアゲ⤴︎ という所まではいかないけれど、きたきた!これこれ!ってワクワクして気持ちが上がります。
パーンと開ける晴れやかさ、このまま海岸線を走る車内に持っていきたい


夏の大三角関係

これもまた季節を感じさせる爽やかな始まり方………………と思わせてからのペッケペケ音が至高

BABY

「だってBABY~」のうしろで
ボョン…♪ ボョン…♪
って鳴ってる音かわいい

炎の舞

Mirror感。そして15秒経つと火から炎に火力がアップして熱い。アツい。ライブで聴きたい。私をライブに連れてって、、


カンヌの休日

ドラマをリアルタイムで見ながら、この ドデデ ドデデ!みたいな音で深夜にかなり脳みそ刺激を受けた記憶がある。そういえばプレミアMelodiXまだ観てなかったな。


Green Bird

すごい無理。
イントロについて話す上で欠かせない。はずせない。涙腺スイッチ。
「テテテテテテ」のハッと息を飲む1秒。
聴き始めの頃、「なんか…フジっぽくない!」と思っていた自分を恥ずかしく思う。すみませんでした。


まばたき

ウワーーーーーー!

星降る夜になったら

ヒャ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


雨のマーチ

やらかした仕事終わり、小雨が降るバス停でこの曲を聴きながら荒んだ自己精神をさらに追い詰めて燃やしにかかった思い出が蘇る曲です。けど好きです。大雨ではないんだろうなっていうのがわかる音。でもやっぱ少しじっとりした感じの雨音。

理想型

「ザッ!ザッ!ザンザカザカザカ!」
「なにこれ好き」


夜明けのBEAT

もはやテッパンかつ不動の格好良さ。

銀河

同上………………………聴きすぎてリフが耳タコな所あるけど好きだよ…好きだ…


東京

おどろおどろしさ(他の表現が欲しかった)、初めて聴いた時になんかバンド初期の音を思い出した。大天才イントロ。曲紹介ミスって頂きありがとうございました…という気持ちが生まれる

夜明け前

好きなんだ…。
以前シャッフルで「夜汽車」の次にこの曲が来て、その流れの美しさに涙目になるとこだった、そんな事を思い出す


Girl! Girl! Girl!

し あ わ せ ~~~~~~!ウキウキイントロ。自分の中の“しあわせイントロ三部作”のひとつです。
あとは「はじまりのうた」「Laid Back」そして「パレード」です。(三部作とは)


Surrender

わ~~~~~~~~~ッ! エモエモビリビリ!


Magic

ハンドクラップしながら 来たる「オーオー…」に備えて、ヨッシャ来いと腕まくりしたくなるイントロ。


バタアシParty Night

個人的開始1秒間がもう既にカッコいいシリーズのひとつ。ベースゥ…


ALONE ALONE ALONE

すき~~~~~ア~~~~~
シビレてしまう。1:10~の鋭さも好きで正直イントロどころの話ではない。BOYS盤もっとなんらかの形で露出して下さい…


パッションフルーツ(FAB STEPライブver)

キーボードが鳴った途端の観客の「オオ……!!」っていうどよめきが好き


エイプリル

初春に吹くちょっと強めの風…を勝手に感じて感傷的になるイントロです。
天気とか空気感は違えど、春の雪と同じ位の時季かな…とか、3月の まだ強く吹く風は冷たいけど確実に春はそこまで来てるよみたいな、あの時の風を思い出すなぁとか、懐古が捗ってとても好きです


春の雪

卒業

情緒がどうにかなってしまいそうで書けない


打ち上げ花火

“もや”が本当に眼前に広がっている錯覚に陥る。
花火ソングって、花火が持つその一瞬の刹那に例えて 曲本編も含め せつない雰囲気のイントロだったり、逆に盛り上げ系の曲調だったり色々あるけど、
どこか“冷たさ”があるイントロって珍しいんではないか………………当社比
花火ソングとしてすっかり若者が定着しつつあるけど、少し異質なこっちの“花火”もバチバチに…格好良い……


ホーランドロップ

Cheese Burgerに次いで「カワイーー!」って思ったイントロ。もういるもんウサギ。跳ね回ってる。ほら。


LET'S GET IT ON

な、なんじゃこりゃ~~~~~!なんじゃこのペケペケ音は~~~~~~~~~!ハ~~~~~~~!ポワッ ポワッ って小さく鳴ってる。ずーっと鳴ってる。


Water Lily Flower

泣いちゃう


TAIFU

最強になったような気になるイントロ。
さながらMVのように、台風の中を全力疾走しても許されるのではないだろうか。ダメです。


Time

睡眠導入剤


自分勝手エモーション

まさに「エモーション」タイトルそのままにキーボードの印象的なリフ(これリフっていう言い方で合ってるんだろうか)に絡みつくように ジャガジャッ、ジャガジャッ と鳴るギター。道行く人に後ろから急にヘッドホンを装着しておもむろにイントロだけ流して度肝を抜きたい。





終了。

曲のオープニングだけでその世界観を見せてくれたり、あの頃のあれやこれやを思い出させてくれたり、気持ちをブンブン揺り動かしてくれるイントロってサイコーーーーーだな! 完