生活

なんもなんも、いいのさ したらね

近況

 

せこせこ記事を書く最中に何度も「いや誰が興味あんねんな」と我に返ったのですが、せっかく出し切ったので供養という名の投稿。

とっても個人的な、だいたい1年前からの事とそして最近の事を書き連ねています。誰が興味あんねんな

 

 

  

 

ずっと計画していたこと

 

2人目が欲しいね~という話をしていた。けれどなかなかそう上手くはいかず、気づくと1年以上も経過していた。

一人目の時も妊娠までに結構時間を要したので、今回もそう上手くはいかないだろうな~とは予想はしていたけど、残念ながらそれは的中してしまった。

なので、もうこればっかりはしょうがないから

2人目は気長に待つ事にして、子供を保育園に入れてあげよう。そして自分は働きに出て、稼ぎを増やそう。という目標にシフトした。

 

 

 

 

 

 

保育園①

園を探すも最低ランク。しかしそこから

 

初動がすっかり遅くなったが 秋頃から、入園に向けて本格的に動き始めた。

入園するには見学済であることが条件の所もあったので、どんどん見学説明会の予約の電話をかけた。

  

うちが住んでいる地区、保育園幼稚園に入れるのは容易ではない、むしろ厳しいというのは知ってはいたけど、

いざ自分が壁にぶち当たってみると、こんなにかぁ……と天を仰ぐしかなかった。ナメてた。

 

 

入園選考の際に大切な"ランク"

職に就いていなかった為に、うちはこれが一番低かった。

ざっくり言うと 就職中がA~で 求職中がG(確か)最低ランク。育休よりも低い。

求職中の身である私、保育園まず無理なのでは…落胆。

 

ネットを見ると「産まれる前から申請していた」という方もいらっしゃって、ヒエ~ 

どこの掲示板やSNSを見ても、自分と似たような境遇の人の4月入園は絶望的だった。

 

 

 

年末。

二次調整のタイミングで、第7希望まで記入した申請書を出した。 

正直第1~4まではハナから望み薄、行けたらそりゃあ嬉しいけど、まず行けないだろうな、、、と半ばとりあえずで欄を埋めた。

 

すると役所の人から意外な発言が。

「第6希望の○○園が、今だと2月からの途中入園だと1枠空きがある」

「この状況だと、4月入園よりかは途中入園でまず希望出した方が”まだ”可能性はあるかと思われます」

「ただ希望としても低いし、もし2月入園で決定すると結構スケジュールがバタバタする事になりますし、いま一度考えていただいて、来月の締め切りまでに提出に来て頂ければ」

 

 

途中入園。

降って湧いた選択肢だった。

来月の提出期限は、年末年始挟んで10日後ぐらいだったかな、確か。

でもそっちのほうが期待が出来るのなら。仕事が出来そうなら……!

 

正月休みの帰省から帰ってきたあとすぐに改めて書類を用意し直し、これまた期限ギリギリにはなってしまったが、途中入園の希望も提出。

 

 

結果、無事に入園が決定した。

ウワーーー!良かったーーーーー!

 

どこかに運良く入り込めれば奇跡だねなんて話をしていたのだが、なんとか

ひと枠にハマる事が出来たのだ。

 

おさんぽや買い物で幼稚園の園庭前を通る度に、子供がワイワイ遊ぶ同い年くらいのおともだちの事をジッと見ているのを (同年代の子と遊びたいよね…)と、やや罪悪感のようなものを感じていたので

集団生活に参加できる。やっとおともだちと遊べるようになるね。とホッとした。

 

ただ、求職中であるには変わりはないので

2ヶ月後の3月末までに仕事が決まっていないと、退園になってしまう。

入園直後、進級目前即退園(漢字がいっぱい)なんて、さすがに子供が不憫だ。

ここからは

"せめて入園式はさせてあげたい"

を目標に動き始めた。

 

 

入園決定から1週間後、身体測定と揃える物の説明を受けた。

この頃にはもう月の後半にさしかかっていたので、

さらに次の週にはもう慣らし保育が始まるという、頭でわかってはいたがなかなかハードめなスケジュールだった。 

こうして、残りの1週間で 持ち物を買い揃えながら

「来月からは園生活と就活並行してやんねば~~~!がんばるんば~~~!!」

みたいな事言いながら気持ちを新たに引き締めたちょうどその頃、妊娠が発覚した。

 

 

 

保育園②

保育園スタートと同時に悪阻スタート

 

登園初日にはもう体調が万全ではなく、

それから1週間も経たないうちに吐きづわりをゲーゲーするようになっていた。

悪阻の話はまた別にするとして、今回の悪阻は

・食べづわり(これがメイン)

・吐きづわり(サブ)

・においづわり(オプション)

の3パターンだった。

 

 

 

しんどかった事のひとつが、圧倒的に園の送迎である。

 

試しに羅列してみたら、なんだかどんどん暗い話に膨らんでいってしまったので、それはいつか別枠でまとめる事にした。

 

 

もうひとつ地味にしんどかったのはマスクの不足だった。

においづわりもあったので、有り無しでは結構変わってくるな~という感じだったが、一向にお店に入荷する気配がなく、今家にある分をドキドキしながら消費した。化粧してないから目に見えて汚れる事もないしいいか…と、やむを得ず同じマスクを2~3日使い回した。まさかこんなにマスクが希少品になるなんて!

 

 

 

 

 

求職

吐くか寝てるかの日が続いたが、このままでは退園になってしまうので、仕事を探した。この頃確か2月後半。もうさすがに尻に火つけないとヤバであった。

パートとか正社員とかそれ以前に、こんな終わりの見えないゲーゲー地獄な状況で外に出て面接とかもうそこが厳しかったので、在宅ワークからまず見てみることにした。 

単価がどれだけ安かろうが、そこは問題ではなかった。今はとにかく職に就いて少しでも長く保育園に通わせてあげる事が最優先だったから。

 

 

すでにコロナウイルスの影響が色濃く出始めていたので、在宅勤務の需要も高まっていたようだったが、結果的にどうにか2~3件、契約までこぎつけた。 

 

これは余談だが、PCに繋げて使うマイクとヘッドホン(機械に詳しくない人の説明の仕方)を、これを機に新調しようと思ったら、電器屋さんもスカスカでAmazonもちょっと値が張った物ばかりだったそう(夫談)。在宅勤務、そんなに増えてきてるのか…とビビった。まさかこんなにコロナウイルスの影響が長引くとは。

 

 

なんとか仕事は見つけたので、必要書類もギリギリにはなったが役所に無事提出したし、当初の目標である”せめて入園式はさせてあげたい”はクリア出来そうだった。良かった~! 

 

 

 

 

 保育園③

必死こいて通園が続けられる体制を整えた途端の登園自粛

 

 

入園式中止になった。

完全に仕方がありません。絶対に誰も悪くない。だからこそただただ残念だった。

だけどこうして通い続けることは出来ているのだから。式は無くとも、無事に進級は出来たのだから。

と思っていたその数週間後には、登園自粛となった。

 

完全に仕方が…ないが…

 

今となっては夫もテレワークに切り替わり、両親在宅勤務+持て余している3歳児、という…

完全に結果論だけど、せめて私が数か月前のように”在宅勤務やってない専業主婦”だったら、もっと子供の相手してあげられたのになぁ、と思わずにはいられなかったし、

なんだか…頑張って体を起こして仕事を探した末がこうなってしまうのか…というやるせなさがあり、複雑な気持ちだった。

この頃には悪阻は着々と治まり、安定期に突入した。

 

 

話は変わりますが”在宅勤務と保育園”については、

この数か月で「在宅なのに保育園に預けようとするなんて(要約)」みたいな意見をバッチバチに見かけまくったので、

「ちょっ・・・あのさぁ・・・!」と言いたい事がそこそこモリモリあったのですが、それもまたいつか別の機会に言えたら言いたいです。

 

 

  

引っ越したい 

自粛期間が長引くにつれて、下の階の人からの苦情が増えた。

苦情自体は1年以上前に初めて受け、それ以来4~5㎝の防音マットレスを購入し敷き詰めた上にラグを敷き、寝室は防音ジョイントマットを敷き詰めた上にニトリで買った極厚マットレス、その上に布団を敷いて寝る方法をとっていた。

が、それでもパワフル3歳児、走りたいし跳びたい。注意したところで一発できかないし、きいた所で次からずっと忍び足してくれる訳でもない。

ましてこの緊急事態宣言だ。こっちが自粛しているんだからあっちもそりゃあ自粛しているので、余計に…だった。 

 

 

下の人からのクレームは、大家さんを通して夫に電話がくるのだが、どうやら大家さんによると ノイローゼ…という程ではないと思うんだけど、相当気に病んでいるそうだと。

さらにその下の階にも小さい子供連れのご家族が住んでいるのだが、そちらにもたまに静かにして欲しいと言っているそうで、なんだかこう…少し思うところは あるのだけど、相当なご迷惑をお掛けしている事に変わりはなかった。安い賃貸アパートの限界を感じた。

 

 2人目妊娠がわかった時点で、ここは狭いし前からたまに苦情は来ているし、ハードスケジュールにはなるけど出産前に引っ越しをしておきたい、と計画はしていた。

 

やっぱり絶対に絶対になる早で引越したいね、という話になったのだが、

もう1回言うけどまさかこんなにコロナウイルスの影響が長引くとは。

ただでさえ酷い悪阻で夫の物件探しにまともに加われなかったのに、具合が落ち着いても見学・内覧に行きづらい状況になってしまったので、ほとんど夫に任せる形になってしまった。

 

ていうかそもそもいま引っ越しというものをしていいのか?という状況に陥っていて、いままさに絶賛考え中です。

そうして考えているうちに、昨日も下の階から「ドンドンドンドンドン!!」と叩かれています。午前10時、走ってなかったのできっと子供のペタペタ足音かさっきちょっと踊ってたやつです。わーーーーーダメだ。早く引越したい。2人目が出来たと知ったら下の人発狂しちゃうんじゃないだろか。

 

こういう書き方しちゃうと悪びれもなく、とか思われてしまいそうだけどむしろ正反対で、

申し訳なさばかりではあるものの、こちらとしても防音対策はとっている上で、毎日毎時間走らないでね!!そろりそろり(歩いて)だよ!!ぴょんぴょんしないよ!!と言っているし、更には外出も我慢させているのに、これ以上どうしたらいいんだろうな…と悩んでいて、

夫もテレワークで在宅しているのでそっちにも配慮しなきゃいけなくて、気を使いっぱなしの生活がこれからまだ1ヶ月、へたしたらさらに続くかもしれないと思うと、しんどくて泣けてきてしまう。

 

 ああ早く引越しはしたいな。とここまで書いてやはり強く思った。

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、私最近めっちゃしんどかった日記でした。

ここまで目を通してくれた方がもしいらっしゃいましたら、ありがとうございます。嬉しいです。アレコレ考えながら生きています。これからも忙しい日が続きそうですが、自分の体調と要相談しながら過ごしていきたいですね。

見る人によっちゃイライラさせちゃったかもしれないので、そういう人は一刻も早くこのことは忘れて頂きたい。めんご。

これは自分に言い聞かせてるけど、推しの姿を見る気にもなれないみたいな時もあるけどほどほどやってこうね。ほどほどにね。こんなピリピリしたご時世だから生きて生かしていれば十分だよ

 

 

 

てか去年七五三やっといてよかった~~~~~!!!!!

(早生まれの極みだったのでいつやるかすごく悩んだ)