生活

なんもなんも、いいのさ したらね

2歳8ヶ月

こんにちは娘かわいいかわいいbotです。子供が2歳半(通り越して厳密には8ヶ月)になりました。日々言ってるので改めて言うまでもないんですが、うちの子かわいい。とてもかわいい

ただ今絶賛イヤイヤ期でフラストレーションが溜まる一方だとしてもかわいいという揺るがない事実がそこにある限り私は頑張ります

子供の成長は瞬く間。なので、今現在なうの成長記録を簡単に残しておきたい。

あくまで後々見返した時の自分の為ですが、子供自慢ウッザと煙たがる方もいらっしゃるかと思います。申し訳ございませんが一から十まで漏れなく自慢なので帰ってくださいね。しょうがないよだってかわいいから。



ちょっと茶色い。量が少ない。柔らかい。細い。かわいい。
自分に似なくて本当に良かった。
先日初めて後ろの髪を切りました
なかなか結ばせてくれない。
苦労して結んでも「かわい~♡」とニコニコ言いながら外す。

  • おでこ

まあるくて立派でかわいい。そして広い。大きくなったら斜め分け前髪が似合うね~良かったね~~~!

片方が奥二重。ねんねしてる時にファサッとあるまつ毛かわいい。そこは誰にも似てない。オリジナル

低くてまあるい。
私に…………似ちゃったね…………………………………………………………………

  • くち

八重歯?とんがってるのがキシシ!って笑うたびに見えるのがかわいい。口が小さめねと歯医者さんに言われる


  • 輪郭

ほっぺのかわいい形と程よいぷに感が大好きで暇さえあれば包み込むような形で触っている(私が)

蒙古斑がめっちゃ多くてかわいい。いや他の子をまじまじと見た事ないから実際はわかんないんだけど多い方だと思う

親バカですが脚が長くてかわいい。むっちりしすぎてなくてスタイルが良い。スタイルが良いとは。

  • 身長体重

服は90cm。100だとまだ大きい。
体重は12とかそのあたり。


  • 言葉

めっちゃ喋る
今は二語三語普通に喋る。
早生まれだし1人目だし自分もベラベラ喋るタイプではないし、話し始めるの早くはないだろうな~と思ってたけど、ある時から急にすごい話すようになったし言葉の吸収量が目に見えて多くなった。

  • 言葉②

ブロッコリー → ぶっころり
みたいな子供の言い間違いあるあるが増えた。
おくすり は おすくり。
頑張れ は ばんがれ。
マスクは まくそ。
でもブロッコリーは ぶろっこり。正しい。かわいい

  • 言葉③

よく漫画に出てくるちっちゃい子のキャラが、好き って言う時に「ちゅき」「しゅき」と表現されていますが
うちの場合は「すち♡」です!!!無限にかわいい!!!!!

  • イヤイヤ期

イヤ!だめ!も相当なんだけど、うちの場合は
「自分でやりたい期」の方が大変だな~と思った。
電気をうっかり私が点けようものなら
「だめーーーー!!じぶん!!(自分でやるの意)」と怒り出して、
自分の手で電気を消し、自分の手で点け直す、というのがもう日常
(テレビのリモコン、ドアの開け閉め等にも同様の事が起きる)
なので、通常の2~3倍時間がかかってしまう。

とっても大事で、成長する上で必要な事だとはわかってはいても面倒くs、時間かかってしょうがないよね~

ちいさな全身いっぱいで表現する様はさながらリアクション芸人。
ご飯を手抜きにした時に
「ごはん!?ワーーーイ!!やったーーー!!なんだろなんだろ?たのしみ、だなーーー☆」って言われた日は良心がちょっと痛むが、残念だったな!今日はレトルトのカレーだ!と言い放ち、ペロリと食べてもらう

おこるよ!もう!しらない!あっちいく!と言って部屋の布団に走ってダイブして怒っている表現をする。
大体の言い方が自分と同じなので反省している。

どこかにぶつけて痛い目に合うと、動きがピタッと止まって表情も無になり完全フリーズ状態になる。
ああ今、気持ちの切り替えをしているんだろうな…と思うので数秒放っておく
(というか話し掛けても無視されるか逆ギレ)

ただお風呂から出てきただけなのに、たのしかったね~!って言葉を聞けるとじ~んとしてしまう。だってお風呂なんて毎日入ってるのにさ… 毎日新鮮な気持ちなの羨ましいな

  • トイトレ

まじで全く進まない
トイレに座ってはくれるけど今現在まだ1回も成功できていない…
どこ見ても“みんないつかはトイレで出来るようになる。だから焦らなくても大丈夫!”みたいな事書いてあるけど焦る…

  • 食事

食べることが大好き。
食パン3枚とか普通に食べる。
麺類あんまり食べない。
緑の野菜も積極的じゃないから騙し騙し食べさせてる





以上です。
自分の子供のかわいい所をただ羅列しただけの記事になってしまいましたが、どうです…

かわいいですね…


私はTwitterで主に生きてるんですが、フォロワーの中には子供がいらっしゃる方が割といる、しかもどういう訳か歳が近い子ばかりという覚えがあるので(ぼぼさんとこも月齢が近い)、勝手に心強く思っています。見てるゾ~
日々を生きる事と子供を相変わらず愛でる事に尽力していこうね


余談ですが七五三は今年やります。
早生まれも早生まれだからどうするか迷ったけど… 時期ちょっと繁忙期からずらして行く事にしました。寒そう