生活

なんもなんも、いいのさ したらね

東京女子流の全曲ライブでアイドル現場デビューした話


f:id:warrrp:20181222014418j:image

 

先日アイドルの現場デビューを果たしました。

 

 

行ったのは

STARTING OVER! "DISCOGRAPHY" CASE OF TGS -TGS33~TGS68-"。

前半後半で分けて、2回のライブで全レパートリーを披露するというえげつねぇライブです。

 

 

東京女子流を初めて知ったのは確か2011年頃。

生で初めて見たのが、上京後、ラゾーナ川崎でsay long goodbye発売のフリーライブが行われた時。前の人でメンバーの腰から上しか見る事が出来なかった。しかも時間の都合でほんの少し見ただけで帰ってしまった。

 

 

ライブ、いつか行ってみたいな~でも予定合わんな~…とうだうだしているうちに発表され、刻一刻と近づいてくる全曲ライブ。

当日券出るようだったら行こうかな…(´‐`)と甘ちゃんな事を考えていたのですが、なんか段々行きたくなり、だいぶ後になってからだけど  えーい!とチケット発券。

 

結果、大ッ正解でした。  

 

備忘録的な感覚で、その時その時の事を書き留めておこうと思います。

しかし、まとまった時間が取れず、空いた時間でコツコツ書いていたらもうこんなに日が経ってしまったので記憶がほぼほぼ抜けました。ただでさえ涙やらアドレナリンやらが溢れてライブ直後からおぼろげな記憶だったのに。自分の脳みその容量の少なさを呪います。文章が上手くない在宅の感想なので温かい目で見てください。長くて読む気にならない場合は下に総括があるのですっ飛ばしてそこだけで良いです。

 

 

 

 

 

 

 

まずビックリしたのが、大変失礼ながら思っていたより女性が多い事。

ライブに行くファン層の割合って、8~9割が男性を占めてるもんだとばっかり思いこんでいました。だから私も、残りの1割に飛び込んでいかなきゃ位の勇気を持って行ったんですが、女性の方意外といらっしゃるー!なんかひと安心ー!

 

私はギリギリにチケット取ったもんだから後方スタンディングの死んでる番号だったので、完全に自分のペースで、尚且つ周りを観察し、参考にしながら(?)動いていました。新参者、浮きたくなかったので…。

あと何気にBLITZ初めてだったからキョロキョロしてました。ロッカーがめっちゃある。

 

グッズはひまわりとキーホルダーとペンライト購入。

え~~~こういうペンライト初めて……︎!と、ウキウキ始まる前に裏の説明書きにしっかり目を通す(真面目)アレ色があんなに豊富だとは!スゴい!

 

 

チケットの番号が死んでいたので見える事にさっぱり期待しておらず、心の目で見る覚悟を決めいたのですが、これがマジのマジで見えませんでした。結果から言うと向かって右端のゆりめいちゃん(中江ちゃんもギリ)しか見えず。やっぱり残念…  でも良い、ここに居る事に価値がある…

 

ついいつもの感覚で、ライブが始まったら皆前に詰めるだろうからそうしたらちょっとは見えるかな。と思ってたけど、誰も動かずにパーソナルスペースがしっかり保たれててビックリしました。そりゃあそうか。

 

 

 

ライブ開始。

暗くなり、ステージ上のスクリーンに、これまでのMVを遡っていく映像が映し出される。おお~。こういう振り返る演出すごく好きだからなんか、グッときちゃうじゃんこういうの~。とワクワクしていたのですが…

 

 

pain

登場してパッとステージがライトアップされた瞬間めっちゃ泣いた。

「あれっ……!えっめっちゃ泣い…………えっ………………?????」て動揺しながら泣いてました。生で見れたら泣いちゃうかも~とか、考えてもなかったから。でも涙が両目からサラサラーッと出て来て止まらなかった。

きっと、バン!と現れた時の迫力、いつもYouTubeで見ていただけの人達が今すぐそこで生きているという現実離れした現実、あっカワイイ~~~~~~~でハチャメチャになったからです。人はカワイイ人をいっぺんに視界に入れるとキャパオーバーで涙が溢れます。

 

そんな訳でこの曲はさっぱり覚えてません。たぶん見てない。いやステージの方は見てたけど脳がバグって処理しきれませんでした。結果見てない。

 

唯一の記憶、メンバーが4人揃ってズカズカ前に歩いてくる振りがあるんですけど、その気迫と美しい圧で私はまたヒーと泣きました。

 

 

運命

やっとしっかり左位置の2人(ひとみゆ)を見れたのですが、「あ~っひーちゃんカワ、 あ~~~~~~~~~べーさん何その髪初めて見た超カワイイんですけど;;;;;;;何;;;;;;;」とべーさんに完全に持っていかれてしまいおまけに泣いた。

 

ちいさな奇跡

私「めいてぃんが喋ったァァァァァ」


恋愛エチュード

2番Aメロのべーさんパートが聴けたので感無量


ずっと 忘れない。

これ、どのあたりだったかな忘れたんですけど、なんか違う音がかぶって聴こえてくる……と気にしてたらそれが十字架サビで、正直「もしかして次の曲は十字架で、DJみたいにマッシュアップでこのまま曲が変わって、いつの間にか十字架を演っている……!?みたいにする演出かな…」と思っていました。ありのままを受け入れるこの度量。けど十字架はそのままフェードアウトしたので「サブリミナル効果……???」と内心謎が深まるばかりでした。メンバーはさすがでしたね。


十字架

一旦全員ハケたので、おん……?と思っていたら、あの黒いマントをかぶってバーーーンと登場されたので、涙腺がバカになってる私は泣きました。


Mine

狂おしい程好きな曲。Bメロのメンバーの動き、大好き!でしたが、さっぱり見えず…。間奏明けのタッタタッターン!のひーちゃんターンも大好物なのですがやっぱり見えませんでした。ステージ中央が見えないのは痛いな~。

 

 

 

GAME

バキューン!からのイントロでワーン!となったっきり記憶が無いです。

  
existence
pale blue nocturne
Say long goodbye

唯一、以前に私が生で聴いた事がある曲だったので比較がしやすかったんだけど、良い意味で全然違った。川崎で聴いたあの時よりも、YouTubeで見た動画よりも格段に良くて、今が最高なんだ!と確信できるパフォーマンスだった。特に中江ちゃんの歌い始めのハイトーンと、"離れない"の声が良すぎてビビった。音源じゃん。

 

A New Departure

腕ブンブンしたの楽しかったな。なんとなくライブ終わりそうな雰囲気出る曲だけど、まだまだあるんだよな…メンバー大丈夫なの…??とちょっと心配になりながら腕ブンブンしました。

 

チム・チム・チェリー

べーさんの「みなさん聴いてくださいな」は心に刻もうと誓っていたので大満足でした。最高。この曲ギターリフが激エモで大好きなんだけど普段のライブでやってるのでしょうか。

 
Sweet emotion

いやめっちゃ踊るやん(冷静)

 
君へ
加速度

見えるポジが限られていたので、横移動多いな~と思いながら見てました。「中江ちゃん来たー!アーッ!(反対に行ってしまった)」みたいなのが何回かありました。


Stay with me

ひーちゃんありがとう。

 

リフレクション

「♪hu~」の振りとフォーメーションがハチャメチャに好きだったのですがびっくりする位見えませんでした。代わりにサビのキレキレてぃんをしっかり見た


Never ever

ここから明らかに空気がガラッと変わった。この曲普通に唄うだけでも難しいのにあの激しいダンスと両立させる皆のポテンシャルの高さ。ゴリゴリの重低音が空きっ腹に響いて最高でした。

 
Illusion

えっ誰この演出考案した人!いいこいいこ!

しかし中盤あたりで繰り広げられたと思われるペアダンス(?)さっぱり見えなかったのが悔やまれる…

 

White Snow

キラキラのライトがクルクルして綺麗でした(見たものそのまま呟くマン)


READY GO!
Dear Friend
純白の約束

私はこのあたりから「この人達はいつブスになるのだろうか?」と思いながら見始めました。粗探しし始めたとかマイナスな感情一切無くて、もう本当に、キツそうだなっていうのが垣間見える時とか疲れを感じさせる瞬間が無くて、むしろずっと可愛いんです。あんなにひっきりなしに唄って踊っているのにずーっと可愛いんですよ。すごくないですか。プロだなぁって感動しました。私はあの日確かにプロフェッショナルを観た。


YOU & I FOREVER

 

 

 

ダイヤ◇

最後のダイヤマークは例のごとく見えなかったので、頭上のモニターでしっかりと目に焼き付けました。

 
雨と雫

私の再生回数堂々のナンバーワン曲を、音源よりも遥かに良い形で見る事が出来ました。

 
深海

ッパー………ン  の静寂と強めのライトが格好良すぎてずるい。ねばえば以来の強めの重低音もこれでもかという程に心臓にズンズン響いて危うく蘇生するかと思いました。深海はAED

ミルフィー
predawn
water lily ~睡蓮~
たぶん、ずっと好き

このあたりで私の腰が爆発しました。


Don't give it up

歌い出しを聴いた瞬間「中江ちゃんまだ声出んの!?!?」とビビりました。あなたMCであんなに喋ってたじゃない。

中江ちゃんに限らず、全員が凄かった。この曲でライブが終わりに近づいている事をひしひしと感じた。

 

 

ストロマンス

ラスロマ衣装でラスロマ。動く度にお衣装のスカートがふわっと体についてくるの、品があってとっても良かった。


初恋

最初、どこか一部からちょっとした歓声のようなものが挙がってたのなんでだろうと思ってたんですけど、フルでは初披露だったんですね。知らずに貴重なやつ聴いちゃった…!


kissはあげない

「ライブが終わっちゃう~~~!」「いやでもメンバーはお疲れでしょうから一刻も早く帰って風呂入って休んでくれ~~~!」と複雑な気持ちで観ていました。すみません曲関係なくて。

 
キスひとつで

楽しかった~!でもライブの締めにこれってキツそうだな~って完全に心配してました。結構ハードなダンスだから。けどそんな余計な心配をよそに女子流ちゃんは笑顔でガシガシ踊っていました。べーさんからどこまでも行ける羽根をもらいました。

 

 

 

STARTING, MY ROAD!

終わってしまった~~~~と思ってたらラストにこの曲が来るとは!やってなかったの気づかなかった…!だけど全曲のラストを位置するのには相応しかったですね。この決意の曲をもって、前向きな気持ちでライブを締め括る事が出来ました。

 

 

 

 

 

 

総括

 

無事に終わってみると、約3時間半。合計38曲。なんて壮絶なライブなんだ…

大丈夫かな?って私の余計な心配をよそに、メンバーは「私達は大丈夫ですけど…」と、逆にこちらの心配をしてくれたり給水タイムを設けてくれる優しさ。

しかも一週間前に前半戦もこなしていての、今日である。もっと言うと、今年の春先にも新井ひーちゃんが不在のエキシビションだったとはいえ、同様に全曲ライブをやり遂げているのである。頭おかしい。本当にありがとうございます。

 

 

 

なんといっても全員やたらと声の調子が良さそうだったのが非常に印象的でした。家でライブ動画を見てると、歌唱力の上がり方には目を見張るものがあったのですが(特にみゆめい)、そんな、YouTubeで満足してる場合では無いぞ!ライブに行こう!

 

 

 

ひーちゃんの安定感にはかねてから定評があったけどこれほどまでとは思いませんでした。ルックス、スタイル、ダンス、愛嬌(MCのにゃん、なんだありゃあ死んだ)、なんといっても歌唱力。"口からCD音源"とはよく聞く表現だけど、それをあれだけのダンスをしながら保てる人なんてそういないのではないでしょうか。よってひーちゃんはiPodです。

 

中江ちゃんの頼もしさは異常。MCすごい回してたのに歌唱パートは高音でもバシッと決めてみせてたの凄い。ライブのラストで、客席への挨拶の為に皆でステージ端に寄った時に「じゃあお手手繋ぎますか」的な事を言った時に、私の近くから女の人の「かわいい…!」「かわいい……………!!」って声が聞こえてきました。わかる。中江ちゃんのルックスとキャラクターは必要です。

 

べーさんに関してはもう、感動したよ…。ヘアメイクも最強だったしお肌は白いし、お前誰目線だよって思われちゃいそうだけど歌がめっちゃ上手だったんだよ~…!感激しました。べーさんの声はクリスタル。中江ちゃんと同じく、最後にステージ端に寄って皆で挨拶するってなった時の第一声「こんばんわ~~^ ^」でぶっ飛びましたよ。なんだよかわいいかよ。

 

めいてぃんはやっぱり、一目見た時から今日まで推していて良かったな~と思いました。あんなに私のタイプど真ん中な人と同じ今を生きられている事に感謝。推しだから、という理由を抜きにしてもてぃんのダンスばっかり観てしまうな、カッコいいから!私の見た位置は良くなかったですが、幸いにもてぃんのポジだけは完全に見える環境だったのでメチャクチャ見ちゃいました。めいてぃんに穴が開いていたらそれは私のせいです。

 

余談ですがなんかのMCの流れで、めいてぃんが「新たな皮がめくれた」的な発言してたのがなんかツボでした。「新たな一面が」とか「一皮むけた」みたいな言い回しもあるのに、めくれた  て。

 

 

 

 

 

今回のライブに参加して痛感した事が2つあります。

ひとつは、メンバーの皆には報われて欲しい。本当に。もっと"目に見える形で"実感できる日が来て欲しい。具体的に言うと数字。

シングルや配信の売上、動画の再生回数、ライブの動員数、グッズの売上、、、

等々、こっちからダイレクトに伝えてあげて、メンバーが頑張ってきた"結果"が、目に見えて少しでも良いようにしてあげたい。それで、メンバーには美味しいものいっぱい食べてもらいたいし、好きな服やコスメとかそういう物好きなだけ買ってほしい。そんで益々キラキラしてくれたなら私は嬉しい。幸せに暮らして欲しい。

(私も、なかなか都合つけるのは難しいけどまたライブには遊びに行きたいし、無理せずに投資していきたいです)

 

 

ふたつめは、自分が他で応援しているバンドにも言える事なんですけど。フジファブリックっていうバンドなんですけど。

「あの頃で止まっている」っていう人にこそ聴いてもらいたい。

そりゃあ新規のファンを増やしていくのも大事ですが、

初期の頃の曲は知ってるけど最近のはわからないや…って人とか、それぞれの様々な理由やきっかけがあって離れてしまった人。そういう人達が久しぶりに観たり聴いてみて、え!なんじゃこりゃ!ヤバ!って少しでも衝撃を受けてくれたら。追ってなかった間も頑張っていたのか、って思えたら。すごい味方になるんだろうな~と思うんですよね。

もちろん人には好みがあるし無理強いなんてできないので、聴いてみた上で「ウ~ンなんかやっぱり…。」ってハマりきれなかった人を引き止める事は出来ない。けど、距離を空けてしまった多くの人を呼び戻そせるだけの吸引力が、今の女子流にはあると思うんです。今!マジで今最高だから!最高を更新してるから!っていう事実がちょっとでも広まるといいのに。

 

 

以上です。

長々と目を通してくれた方がもしいらっしゃったら、ありがとうございました。一個人の感想なのでご容赦ください。

 

 

怒涛のライブを無事完走してくれたメンバーの皆さんには拍手を送りたいです。あっあと勢いでエーイとチケット取ったあの日の自分にも拍手。

初めて参加したアイドルのライブが女子流ちゃんで本当に良かった!

 

 

ただ冒頭でも言っていた通り、記憶がすっかり喪失してしまっているので

盤を出してください!お金出すから!